ヘッダー

 

トップに戻る ひとつ前に戻る


楽天ブログ SEASON 03


★★★一霊四魂の法則★★★


よく、「心を磨くことが大事」って、言うけれど、
具体的に、どういう風に努力すれば、自分の心を磨けるの??
って、わかんないって人が、沢山いらっしゃるので、
今日は、神道で言う、『一霊四魂の法則』を紹介しま〜す!!

一霊四魂というのは、
『一人の人間の霊体に対して、魂は四つの働きがある』
ってことです。

もっと言うと、
『一人の人間の霊性=心を磨こうと思えば、四つの方向性を考えればいいですよ』
って、ことです。



その四つの方向性というのは、判り易く言うと、

1、感性 

  (感謝感激感動のイマジネーションの世界を鋭敏に磨いてゆく事)

2、愛情 

  (自分よりも精神性の低い人間に対して慈悲の心を持って接する事)

3、友情 

  (自分と精神性が同程度の人間に対して親和の心を持って接する事)

4、勇気 

  (勇猛で忍耐強い心を持てるように鍛えてゆく事)

という事です。

※この場合の、愛情と友情の定義は、あくまで、神道の一霊四魂の定義の上でのものです。



専門用語を使うと、
1、感性=奇魂(くしみたま)

2、愛情=幸魂(さちみたま)

3、友情=和魂(にぎみたま)

4、勇気=荒魂(あらみたま)
と言います。


ただし、あくまで魂の本体は、

直径10センチくらいの光の球体一つです。
球体が四つに分かれて存在してるわけじゃありません。
魂を大きく分けて四つの働きに分類できますよ、というだけの話です。

この魂は、五次元と六次元の二つの次元に跨って存在しています。
言い換えれば、五次元の魂と六次元の魂、

二つがオーバーラップして存在しています。

この五次元の魂が、次元一つ降りてくると、
四次元の霊体に投影されます。
この霊体は、肉体と同じ様に、脳があり、骨、内臓、血液、リンパ系、筋肉、皮膚、など、全て存在します。


ただし、三次元の肉体と大きく異なる点が、3つあります。


1、高エネルギーの霊体は『伸縮自在度』が高い

ウルトラマンみたいに、身長1.8メートルにもなれるし、

10メートルにもなれます。

しかし、伸縮自在度は、霊体のエネルギーの強さと悟り深さに左右されます。

霊体エネルギーの低い地獄霊界の人達は、

身長が1メートルくらいしかありません。
そして、大きくも小さくもなれません。

中有霊界(普通の人達が死後住む世界)の人達は、
生きていた時と同じくらいの身長のままです。


2、霊体は死にましぇ〜ん。

たとえ地獄の鬼に八つ裂きにされようと、すぐに元に戻ります。
医者いらずですね笑
ただし、痛みは現世の10倍の痛みがあります。
地獄霊界の人達は、大変ですねえ笑

また、年も取りません。
現世では、おじいちゃんおばあちゃんだった人達も、
死んで霊界へ行くと、皆30歳くらいの青年の姿になります。
食事は摂らなくても元気ですが、
美味しいものを食べるのは、

何も生命維持の為だけではありませんので、
天国霊界の人達は、一日1回くらい、美味しい食事をして、

感動を味わっています。


3、霊界は時空間的な制約があまりありましぇーん。

現世では、光よりも速い乗り物はありませんが、
霊界では、光よりも速い乗り物が沢山飛んでいます。
よく霊眼のきく人が、UFOを目撃しますが、
あれは、霊界の乗り物の場合が殆どです。
天国霊界のUFOが10%、魔界のUFOが90%です。


この3つの違いがあります。


肉体の傷が自然と治癒されるのは、

霊体の傷がすぐに元通りになるので、
肉体の傷がだんだんと霊体に同化してゆくからです。
このように、魂⇒霊体⇒肉体と、次元が降りて、投影されていきます。

この時、
1、奇魂(感性)⇒脳と眼球、鼓膜系、鼻膜系、口舌膜系。
2、幸魂(愛情)⇒肺と心臓と血管系。
3、和魂(友情)⇒他の内臓とリンパ系。
4、荒魂(勇気)⇒筋肉と皮膚。
という様に、投影されます。

なので、
1、感性を磨くには、脳を鍛え、最高芸術を見たり聞いたり味わったりすると良い。


2、愛情を磨くには、肺と心臓血管系を鍛えると良い。

3、友情(和の心)を磨くには、内臓とリンパ系を鍛えると良い。

4、勇気を磨くには、筋肉トレーニングが効果的である。

ということになります。


そして、ここからが肝心なのですが、
自分の精神性=『霊性』
を高める為には、この四つの要素をバランス良く高めないといけない、ということです。

つまり、
感性も愛情も友情も素晴らしいんだけど、決定的に勇気が足りない、
となると、なかなか霊性がアップしない、てことです。
どれか一つでも欠けているとダメなんです。


例えば、普通の一般人の仮の名前、山本さんの霊体エネルギーを『10』としましょう。

山本さんは、
感性パワー10、愛情パワー10、友情パワー10、勇気パワー10、
のエネルギーの持ち主です。

(なんか、キン肉マンとかドラゴンボールの世界みたい笑)

この山本さんが、現世で頑張って、
感性パワー20、愛情パワー20、友情パワー20、と、
3つの要素をパワーアップできたとします。

でも、まだ勇気パワーが10のままなので、
山本さんの霊体パワーは、10のままなんです。

これが、20を100にパワーアップできたとしても、
勇気パワーが10のままだと、
やはり、山本さんの霊体パワーは10のまんまなのです。
勇気の無さが、他の全ての良い要素の足を引っ張って、ダメにしているのです。

こうゆう人って、結構沢山いらっしゃいますよ。特に女性に多い。
感性も素晴らしくて、愛情豊かで、性格もいいのに、

なぜか幸せになれない女性。


こういう人って、良く見ると、筋肉が全然ついてなくて、

へろへろっとしてる笑。
凛とした芯の強さが無いというか。

こういう女性は、すぐに悪い男になびいて騙されて、不幸になってる。
こういう女性を見かけたら、筋肉トレーニングを勧めたらいい。


そしたら、荒魂が鍛えられて、見る見る内に霊体パワーがアップして、
別人のように、活き活きと輝きはじめる。

勇気の無さだけでなく、他の要素でも、同じ事が言えます。
◎愛が決定的に足りない人。
◎感性(叡智)が足りない人。
◎和の心が足りないコミュニケーション力不足の人。


こうゆう人達は、足りない所を徹底的に鍛えると、
別人の様に生まれ変わりますよ。

こんな風に、一霊四魂の法則を知っていると、
自分の霊性を客観的に分析して、
短期間で高めてゆくことが出来る様になるわけです。

それでは、今回はこのへんで<(_ _)>


 

 心のデザイン国際大学とは

 創立目的

 学長紹介

 お問合せ・入学希望

 楽天ブログを読みなおそう

 神道審神・神道奥義・各種鑑定

 

 

 

   [学生専用]

   大学講義

   講義を読む前に

   真正医学部

   創作料理学部

   言霊学部

   心のデザイン学部

   人間関係学部

   神霊学部

   炎玄の言霊音声・オリジナル曲

   ライブラリー・生協

©2016 All Rights Reserved by Heart Design International College